きくまさブログ

俺の歴史にまた1ページ

高卒工場長はつらいよ

f:id:masa-leader:20200707010107j:image

ここら辺の田舎では大体が高卒で働く人達だらけだ

 

自分も高卒で働きだした

初めて働いた会社はその土地の固有的な仕事をする

会社だった

もちろん株式会社だ

みんなもそうだと思うけども色々と山あり谷ありで

大変だったなぁ

 

何年目だったろうな

一緒に働いていた高校の先輩が辞めていった

その頃は仕事もだいたい色々な事が出来てた

仕事的には先輩がやめても大丈夫だった

工場作業と配達でトラックを乗り回し

教えてもらわなくてもだいたい出来てた

お客さんが来ても ” こういうのあるかい?” と

だいたいの事で聞かれてもすぐに対応できてた

 

働いて7年たった頃

工場長と同じくらいまで仕事が出来てた

なんでも出来てなんでも知ってた

そんなこんなの工場長が頼りないのとで

まさかの工場長に就任してしまった、、、笑

 

たしかにあの時はなんでも知っていたので

全てをみんなに教える立場にいた

図面を書いたり計算したり色々と作ったり

みんなに指示したり客の対応したり

配達も行ったり大変だったけど

それなりにこなしてた

 

若いあんちゃん達も仕事が

出来るようになってきたので

配達や客の対応あとは伝票書き日報などは

まかせていた

 

新卒で会社に入って9年目

工場長になって2年たった頃だった

新しく就任した社長とそりが合わなく

イライラしてた、、、毎日してた、、、

社長の知ったかぶりが威力を発揮して

笑える状態になっていた

いつも笑ってやった

社長と若いヤツが口喧嘩してた

若いヤツは会社を辞めていった

2人、3人と辞めていった

結局の所、俺も口喧嘩の末に辞めてやった

引き止められた

そりゃそうだろうな誰も工場長のあとがまに

なれる様な人はいないのだから

ざまぁ見ろと思ってたから

 

やめた後のことなんて何も考えずに………

 

辞める言ってから色々と引き止め工作を

受けながらも1週間後には辞めてやった

 

あの営業上がりのアイツが社長でいる限り

あの会社は出入りが激しい会社のままだろう

 

1ヶ月後くらいに冷やかすために

お菓子とジュース買って会社の様子を見に行った

若い男の子が入ったらしいが

すぐに辞めたらしい

おばちゃんも入ったが、またこれも

すぐに辞めてったみたいだった

アイツがいびってたらしく文句ばかり

言ってたと聞いた

態度も横柄になっていると

 

アイツが社長でいる限りあの会社は

若い人が育たないだろう

入っては辞め入っては辞めの繰り返しなんだろうな

 

事務のお局ババアも

またこれ性格がキツイから事務員も

すぐ辞めちゃう、、、笑笑笑

 

結局さ

ナイスな給料に

ナイスなボーナス

ナイスな休日が

あったにもかかわらず

人間関係で辞めたという話さ

 

そんな高卒のオッサンの話でした

次はさパチンコ店の班長までの軌跡をお送りします

 

 

書く気があればの話だよ、、、、、