きくまさブログ

俺の歴史にまた1ページ

良い子は演じるな!なすがままに

f:id:masa-leader:20200608021109j:image

タバコをやめてから、からこれ1年と1ヶ月たった

 

そもそもタバコを吸い始めたのは

中学3年の時に体育館の用具室で

他のクラスの調子に乗ってる奴にヤキをいれた後に

タバコを持ってきている奴が5〜6人に

配って " 吸ってみようぜ!" そこから吸い出した

 

初めて吸ったのは セブンスター だったなぁ

キツくてさセキ込んだっけなぁー、、、笑笑笑

それからは時々だけど誰かがタバコを持ってきては

用具室で吸っていた

今思えば何で吸ったんだろ?って思うよね

ノリなのかなぁ?仲間が吸うから"俺も"なのかなぁ?

あの時どういう気持ちだったのか今ではわからない

 

高校生になってからは毎日の様に吸っていた

本数は1本とか2本とかだった

1年生の時から学校にも持って行ってたし

なんせ学校帰りに詰襟の学ランのままで

当時、よく分からん個人経営のコンビニで

タバコが買えてたから、どうなってるんだろね、、

あの当時は………

いつも学校帰りに寄ると可愛らしいお姉さん2人が

レジにいて、" セブンスター " って言えば

はーい!って………可愛かったなぁ、、、笑笑笑

 

レジの姉さんに

"君はカワイイから好きなジュースおごってあげる!"

 

言われた時は、マジでかーーーってなったよね

他の奴らも俺も!俺も!ってなってさ

" そんな事して大丈夫なの? "って聞いたらさ

そこのコンビニの娘さんだった、、、2人共に

 

高校1年の時からパーマかけてたからさ

なんか見た目が聖闘士星矢に出てくる

黄金聖闘士アイオリアみたいなヘルメットの形の

髪型になってるみたいでウケたね、、、

そんなんで、お姉さん達にカワイイ言われたらさ

マジかぁーってなるよね

嫌な気分にはならないけどね

なんだか照れるというか

それからは毎日、学校帰りに寄ったよね、、、

キリンメッツのグレープフルーツ味と

うすしおのポテチ買ってさ友達の家でいつも

たむろってたっけな

麻雀したりファミコンしたり

よくファミスタで対決してたなぁー

 

あぁあのね

どう見ても自慢なんだけどね

高校の時が1番もてたなぁー

俺ねバスケ部だったんだけどね

同級生や後輩の女の子達がさ

知らぬ間に俺のファンクラブ作っててさ

〇〇せんぱーい!せんぱーい!頑張ってねー

なんて言われててさ "キャーキャー"言われてたよ

平日学校に行かないで高体連とか

応援しに来てくれてたなぁ、、、

試合中なのに観客席に手振ってたっけ

20人ぐらいいたなぁ………

バスケしてるのか愛想ふりまいてるのか

どっちなんだかわからんかった、、、笑笑笑

 

ちよっとずれたけど

そういう訳で高校3年間もタバコはやめず

家でも吸うようになってたからね

親にバレた時は

なんか言われるかなと思ってたけども

母ちゃんからは、寝タバコは気をつけるんだよって

言われただけだった

案外、話のわかる母ちゃんだったなー

まだ生きてるけどね、、、笑笑笑

 

田舎なんでね高校卒業したらさ即就職だよ

車も買ってさ会社通勤してたっけ

会社のあんちゃん達やオッサン達からは

10代なのに、もう吸ってるの?なんて言われて

" 見ての通り吸ってますけど!何か? "って言ったら

その後は話が無くなったよね

みんな黙っちゃってさ、、、笑笑笑

 

ずーっとタバコ吸ってたけど

電子タバコが出たとかでコンビニで予約しないと

買えないなんて言われたからさ

でも中々個数が入らないみたいで

毎月毎月、何個かしか入荷しないって言われて

いつものよしみで、他の人を飛び越して

売ってくれたっけなあ

レジの前で " よっしゃー アイコスゲットォー " って

言ったっけ、店員さん達に笑われたけどね

 

でもアイコスは何か物足りなくて

結構の所、どっちのタバコも吸ってたよ

中学3年から吸い始めて、何十年だろう

ずーっと吸ってたなぁ

パチンコやパチスロなんてしてたら

イライラしたりして吸ったり

隣からタバコの煙がきたら吸いたくなって

火付けてたっけ

1日に20本は吸ってたね20本じゃ足りない時もあった

体に悪いのは知ってるけども

やめられないよね

 

でもさそれでも

やめれたんだよね

 

昨年 2019年5月15日 夜9時すぎ頃

 

ある事が起こる………

 

あの世にいきかけた………

3回もいきかけた………

 

2ヶ月入院して退院

 

今じゃさ

すごいスッキリしてて何も違和感もなく生きてるよ

 

タバコはやっぱ吸わないに越したことはないね

吸いたいと思わなくなったけどさ

退院して間もない時は

たまにね手がさタバコを探して

そこら辺を手だけで探ってるんだよね、、、笑笑笑

あっ!と気付いた時は

何やってんだ俺って思ってタバコ吸うのも

癖になってたんだね

それが退院しても抜けきらないでいたんだと思う

病室じゃそんな事は無かったけどね

 

あの日から1年と1ヶ月

そして

退院してから約11ヶ月たつね

 

家族全員タバコやめたよ

俺がさ……あの世に……いきかけたから……

あんなの見たらそうなるんだね

 

今じゃさ

あの時よりも元気だよ

 

まだまだ

あっちの世界には行けないからさ

まだ行かないよ

 

五体満足にダルダルダラダラ生きてます、笑笑笑

もう心配してくれる人はいなくなったからさ

なんか気楽だよ、気楽に生きてるよ

 

来月、昨年の退院した日になったら

またブログでその時の事、書くかもね

 

たぶん………

 

あのさ何の話なんだ?って思うでしょ?

それはさ

ホントにあったナウいオッサンの話

 

またね

 

注意

ツイッターでの問い合わせは受け付けておりません

誰も俺に聞くな!という意味です