きくまさブログ

俺の歴史にまた1ページ

冬って冬だよね

f:id:masa-leader:20210114213137j:image

寒いねぇ〜

北海道のコッチはねマイナス気温が続いてて

朝方になっていくとマイナス二桁は

当たり前になっていったよ

今年はねいつもと違って寒い

ホントに寒い

寒すぎて眠くてもバッチリ目が開くよ

 

マイナス二桁にもなるとね

玄関や内階段じゃ白い息がでるんだよ

ヒーターはタイマーにしとかないと

朝はベットから出たくなくなるよね

 

車のさ窓ガラスも

しばれてて(凍ってて) ガリガリするやつで

ガリガリと霜を落とさないと前が見えないんだよね

朝も車で出る前は暖気しとかないと

ずげぇ寒くてヒーターもさ

デフロスターにしとかないと前が見えない

だからヒーターとガリガリのダブルで

やっとかないと全然運転できないんだよね

たまにさパワーウィンドウがさ

開かない時もある程だからさ大変だよね

 

最近じゃ日中もマイナスで

普通に毎年なら2月に入ってから

激寒になってくるんだけど

マイナス二桁も2月頃に2〜3回あるかないかで

でもマイナスなんだけどね

だから1月からこんなに寒かったら

どーなるんだろうね

 

北海道のこちら辺は毎年

雪が降る日は少なくて

今でも雪が降って積もったのは2日ぐらいか

まぁマイナスだからね溶けないけどね

 

だからさ0度〜マイナス2度ぐらいまでなら

暖かめだよね

俺の体感だからね……

 

コッチでは気温もさる事ながら

雪の除雪が大変で

大雪なんて降ったら朝から晩まで除雪してないと

いけなくなるんだよ

住宅街に除雪車が来るのも遅いしね

国道はキレイに除雪されてるんだけど…

だから出かけようとしても家の前には

雪だまりになってるから

敷地内からでれないんだよね

国道までたどり着けない程にね

 

たしか3月の末あたりまで寒いのかな

寒さは和らぐと思うけどもね

仕方ないよね北海道なんだからね

 

それじゃあまたね