きくまさブログ

俺の歴史にまた1ページ

ちよっくら郵便局まで

f:id:masa-leader:20200527000203j:image

郵便局からの通知が来てた

 

封筒には郵便局の名が書き記されていた

中身は想像できてた

1ヶ月ぐらい前に申請していたマイナンバーカードの

受け取りの通知だった

家にはそのまま配達してはくれないという通知で

受け取り方法を電話で言えという事だった

 

午前中の9時頃、郵便局に電話した

音声ガイダンスだと思ってたら

普通に "オバサン" が出た、、、笑

その "オバサン" が言うには日にち指定か

もしくは郵便局まで取りに来るかどっちか

選べという事だった

待っては居られないという事で取りに行く事にした

 

外はめちゃめちゃ良い天気

被るタイプの長袖パーカーを着て外へ出たけど

暑い!もはや暑い!パーカーは暑い!

なにゆえパーカーなど着たのか、、、わからんな

玄関のカギまで掛けて外に出たのに

また一連の動作で2階まで戻るのはめんどいので

しゃーなく車へ……

 

ブォーンと走る…………暑い!やっぱ暑い!

こんな季節に長袖のパーカーなんて

着てるやつがいるのか?

いる!そうだ!ここにいるのだ!

まぁどーでもいいので窓開けて走る事に

 

走って間もなく先頭で赤信号の餌食に……

独り言の様にしゃべる " 暑いなぁー " 

それなりに歳食えば "どっこいしょ" など

心の中の言葉が独り言の様に出てくるもんだ

自分も "お腹へったなぁー "とか "ヒマだなぁ "とか

1人でいるのに言ってしまう

まぁパチンコやパチスロを打っている時も

言ってしまうが、、、それとは違うか

(激アツって出たけど外れんのかよ!

ハズれるなら激アツなんて出すなよ!

あぁーやる気しねぇーとか)笑

 

まあ本題に戻るとして

 

運転席の窓全開で空を見つめる

それにしても良い天気だなぁー

助手席に彼女でも乗ってたらドライブなんて

行っちゃうのにね

いないよね、、、、、笑笑笑笑笑笑笑笑

 

ほどなくして郵便局へ

自動ドアから中が見える

誰もいない!

いや

長椅子に、ばあちゃんが2人!

しかもくっついて座ってる

ばぁちゃんには今流行りのウイルスなど

何処吹く風か?密などお構い無しか?

でもマスクはしている

ばぁちゃん?長生きしろよ!

 

受付カウンターのオバサン2人が誘うように

こっちを見てる

肩からぶら下げたバックから封筒の中の

書類を取り出し差し出す

 

" すいませーん!受け取りに来たんだけどー "

 

オバサンが何故なのか2人で対応してくれてる

身分証明書を出せと言われ

ゴールドの免許証を差し出す

免許証の写真と俺の顔とを見比べている

しかも2人でだ………笑

どぉーいぅこと?! 2人で1人前的な、、、

それなら話は別である   いや別では無い!

どうでもいいが

 

免許証のコピーを撮られ書類にサインした

出してきたのは役場からの封筒だった

とうとうマイナンバーカードが俺の手に!

よっしゃ!マイナンバーカードゲットだぜ!

もはやオバサン達には用はないので

さっさと自動ドアの方へ

 

" お客さ〜ん "  " ちょっと〜 "  " これこれ〜 "

 

背筋がビクッとなった

振り返るとカウンターの上に俺のバックが………

なんかにやけ気味に取りに戻る

そしてまた自動ドアの方へ

長椅子に座ってた "ばあちゃん"達が話しかけてきた

お兄ちゃん!飴あげるよ!

 

はい?!なんて?

 

ばあーちゃん達!用がないなら帰りなさいよ!

とりあえず丁重にお断りして外へ

 

車に乗ってブォーンと来た道を戻るように帰る

帰りにいつもの "なんちゃらイレブン" に寄って

昼飯を買って帰る

家に着き2階の部屋まで、、、

ベットに腰掛けてレモンジュースを飲む "フゥー "

ちよっと一息 " ハァー " もう一息

周りを見渡した、、、、、バックがない、、、

 

車の中に忘れてきた

 

取りに行くのめんどくせぇー

夕方までそのままに………

 

忘れ物をするようになったのか?

歳をくうもんじゃないね

歳の問題じゃないか?笑

先々の事、考えちゃうからかな?

まぁどうでもいいや

 

マイナンバーカードゲットしたから

例のやつ申請しよう

 

1700文字超えたから

そろそろこのへんで      シャラばい!